竜星の夕日

新規はよ

遊戯王のしょうもないことを書いていきます。

【雑記】水晶機巧の可能性①

はじめまして。このブログでは遊戯王のいろんな役に立たないことを”自分のメモ”用につらつらと書いていきます。

ついでにいろんな方に共有できたら嬉しいなあって思ってます。

 

 

今回は水晶機巧(クリストロン)についてです。

f:id:kurouramemo:20160624231344p:plain

そもそも水晶機巧って?

INOV新規収録のシンクロテーマです。

種族は水・機械で統一されています。

 

【チューナー】

63516352

かわいい

 

①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札(墓地)からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

〈クオン〉は手札から〈シトリィ〉は墓地から呼べますが、〈シトリィ〉で釣った素材は除外されてしまいます。ちょっと困りものですね。

ちなみに呼び出す非チューナーにクリストロン縛りはありません。悪用しないでね。

 

【非チューナー】

6353635463556356

お供の皆さんです。めんどくさいんで左から〉さんでいきます。

 

①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

上記の共通効果①と墓地から除外して発動する②を持ち、①②はいずれかターン1の制約を持ちます。流石に1ターンのうちにどっちも使えるのは強すぎますもんね。

 

②:亀さん:手札からクリストロンをss

  虎さん:クリストロン魔法罠サーチ

  竜さん:自身以外のクリストロンモンスターサーチ

  鳥さん:トークン生成(☆1攻守0)

①と併用できない制約こそありますが、落ちたターンに使えるため〈おろかな埋葬〉や手札コストで上手いこと利用していきたいですね。

 

【シンクロ】

633863396341

ジェムナイトの系譜を感じますね。

三者三様の①と、共通効果の②を持ちます。

 

②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

被破壊時の保険ですね。お供の皆さんとも相性がいいです。

ただ、〈フェニキシオン〉のみちょっと変わっていて、"Sモンスター以外のクリストロンモンスター"という制約が無くなっています。自身以外ならなんでも蘇生OK、同名を用意しておけば疑似ループできるわけですね。

 

〈クオンダム〉

①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

アクセルシンクロするって書いてありますね。そのままです。

こいつや〈アクセル・シンクロン〉を使ってアクセルシンクロを満喫しましょう。

 

〈アメトリクス〉

①:このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。

一見地味に見えますが、対象を取らないので便利です。

実は最近の耐性持ちには戦闘耐性が少ないようなので活躍できそうですね。

 

〈フェニキシオン〉

Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上

①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。

前人未踏の魔法罠リセット。除外なのが嬉しいですね。

仲間の力で相手ターンに使ってにっこりしましょう。

 

f:id:kurouramemo:20160625004508j:plain

以上が水晶機巧の現在判明分です。魔法・罠も登場予定ですし、壊れない程度に期待しています。 

 

今回はとりあえずカードの紹介だけです。初記事だから許して

次回は相性のいいカードを探していきたいです。