竜星の夕日

新規はよ

遊戯王のしょうもないことを書いていきます。

【雑記】水晶機巧の可能性②

こんにちは。

 

今回も水晶機巧(クリストロン)です。

 

前回では水晶機巧のだいたいの効果説明をしました。

ので今回は相性のよさそうなカードを適当に書いていきます。

まだ魔法・罠が判明していないこともあり、かなり雑感になります。

その分量を多くして誤魔化してます。気楽に見てください。

 

特にお供の破壊効果の的として使えるカードをピックアップしていきます。

参考にはなりません。

 

ステータスを活かそう!

水属性・機械族ということでそれっぽいカードを使いましょう。

おなじみの〈サルベージ〉亀さんの②や、〈クオン〉の効果対象を確保できますね。

 

どれも展開の補助をしつつお供の的になります。

〈異次元海溝〉は墓地からもssできる点で、〈ウォーター・ハザード〉は破壊を介さなくてもいい点で勝ってます。

 

こちらはモンスター版。

〈ハンマー・シャーク〉鳥さん以外に対応していて、ランク3にもアクセスできます。〈リヴァイエール〉とか相性いいですよね。

〈サイレント・アングラー〉亀さんの②とは相性が悪いですが、鳥さんとランク4を作れます。エクシーズはお供の制約上使えないので、メインギミックというよりは、厄介なカードを処理しにいく役目ですね。

 

今度は機械族です。

〈機械複製術〉〈クオン〉亀さんのみ対応ですが、リターンは桁違いです。

〈アイアン・コール〉はクセが無いので使いやすいですね。

〈マシン・デベロッパー〉ですが、これはちょっと面白いなって思っただけです。

お供の破壊効果でカウンターは溜まるので、無理なく蘇生に繋げられます。チューナーは1回、お供は2回分のカウンターが必要になります。

 

破壊を活かそう!

似たような効果の【メタルフォーゼ】と違い、こちらは召還権をお供に割かなければなりません。デビフライエーイとかは出来そうにありませんね。デビフラしね

 

お供自身を破壊すればPゾーンからこんにちはしてきます。P召還を視野に入れている場合は活躍してくれるでしょうか。☆6だったらイグニスターP〉を出せたんですけどねー

(まあどっちにしたってお供の制約で機械しか出せませんけど。無零でも使いましょうか)

 

1ドローしましょう。

 

通告しね

 

ハンデスします。

 

パッとしねえなオイ!

 

まあそんなもんです。お供をあらかじめ場に出せていれば〈クリッター〉とかいるんですけどね。魔法・罠に期待です。破壊された時に使える効果は山ほどあります。自分の使いたいカードを探しましょう。

 

他テーマの力を借りよう!

いよいよもって他力本願です。でもあくまでメインの展開はクリストロンなんです。

メタルフォーゼ程ではありませんが、いろんな型を組める、拡張性があるテーマだと思ってます。

ちなみに【カラクリ】とは機械族しか出せない制約も気にならない、相性のいいテーマだと思います。

 

【水精鱗】

f:id:kurouramemo:20160625185123p:plain

〈ディニク〉おじさんで手札のダブったお供を捨てつつ、〈パイク〉でお供を手札に持ってきます。〈ディーネ〉ちゃんをサーチすればそのままss出来ますね。

〈ディニク〉おじさんは高レベルでシンクロ素材には不向きです。お供の的にしちゃいましょう。

 

【シンクロン】

f:id:kurouramemo:20160625185303p:plain

〈ジャンクション〉で様々なレベルにアクセスしつつ、②の効果を活かせます。

〈スチーム〉はクリストロンのカードと言っても過言ではないレベルでマッチしてますね。〈ジャンクロン〉の他にもジェットロンなどいいかもしれません。

 

【ブンボーグ】

f:id:kurouramemo:20160625185429p:plain

〈005〉〈006〉共にお供の的として優秀で、クリストロンの展開力もあって〈ジェット〉にアクセスしやすいです。おまけに前述の〈機械複製術〉も共有できます。

まあどっちかっていうと【クリストロン】というよりは【ブンボーグ】寄りになってしまいますが;

 

【竜星】

f:id:kurouramemo:20160625185616p:plain

単純に【竜星】自体が破壊をトリガーとしていますし、〈具象化〉の効果は”竜星以外が破壊されても使える”ため、お供の自壊でも動けるのが魅力です。

ちなみに【竜星】にはそれぞれS素材とすることで耐性を付与できます。戦闘破壊耐性を付与できる〈ヘイカン〉とは相性がいいと思います。

 

【ダイナミスト】

f:id:kurouramemo:20160625185728p:plainf:id:kurouramemo:20160625185831p:plain

【ダイナミスト】発売当初ちょっぴり噂になった〈チャージ〉〈ブラキオン〉の出張セットです。〈ブラキオン〉の制約上後手意識になっちゃいますけど。

使い方は〈ブラキオン〉をセットしてお供の的に→〈チャージ〉で回収してそのままssです。いざという時にはチャージも的に出来ますね。

 

【TG】

嘘ですただのワーウルフ出張です。サーチに使用した〈天キ〉はお供の的になって無駄がありません。ワーウルフを的にした際にはエンドフェイズに好きな〈TG〉をサーチできます。

【ゼンマイ】だの【マドルチェ】だのいつも他のテーマでこき使われて可哀想ですね。

 

【SR】

い つ も の

知りませんよ規制されても。

 

【音響】

ま た お 前 か

便利だし、多少はね?

お供をコストにすれば無駄が無い・残った〈ギータス〉は的になる・〈マイクス〉の召還権追加・チューナーも呼べるとまあ相性最高ですけど。

 

おわりに

f:id:kurouramemo:20160625190018p:plain

  /また会ったね♡\

機械族ということでいつのもあの子が思い浮かびますが、お供の制約でエクストラからは機械族Sモンスターしか出せません。悲しいなあ(棒読み)

 

長くなりましたが、これで以上になります。

あくまでもここで挙げたのはほんの一部です。他にも相性のいいカードは山ほどあるでしょう。賢者の方々がいろいろなコンボを発掘して、思いもよらないカードが高騰したりするかもしれません。

魔法・罠が判明したり、テンプレ展開パターンが広まったりした時には、また更新したいと思います。その時にはメタなどにも触れていけたらと思います。

長々とお疲れさまでした。

 

おまけ

初手:ゴウフウ・☆3お供・アイアンコール等の蘇生札

ゴウフウssefトークンss → ☆3nsefトークン破壊シトリィss → ゴウフウ+☆3=ブレイドssef7749ss → 7749+シトリィ=ブレイssef313ss → (アイアンコール等)蘇生ef☆3ss☆3+313=ブレイssefなんかss

盤面:ブレイドブレイブレイなんか(2800+2600*2=8000+α)

 

クリストロンはカラクリ新規()